マキシマリスト主婦がミニマムな暮らしを目指して

フルタイムで働くようになった主婦が、少ない時間で家の管理ができるようにしたいとミニマムな暮らしを目指す事に。物を手放すところからブログに綴っています。

浴室の換気扇が復帰しました。

浴室の換気扇が復帰しました。

 

こんばんは

美しい暮らしを目指し

片付けが苦手なズボラ主婦が

スッキリとした家をめざして

奮闘中のmariです。

 

 

3月18日のブログに

トイレと浴室の換気扇が壊れたて

内容を書かせていただきました。

 

 

それからブログを更新しておりませんで・・・。

いきなり『復帰しました~』てねぇ。

 

経過レポートするんじゃなかったっけ?

そんな突っこっみを甘んじてお受けします(笑)

 

 

では、

本日のブログで経過順に書かせていただきますね。

 

 

3月19日

トイレと浴室の連動型換気扇の交換を

どこに頼めばよいのかわからなくて

途方にくれていた私です。

 

ふと閃いた事が。

我が家の2階上に義両親が住んでいます。

リフォーム経験も豊富なのに気がつき

電話で事情を説明し、

知っている業者さんはいませんか~って聞いてみました。

 

義母

「マンションの電気関係をしてくれてる業者があるから、管理人さんに聞いてみ~」

との返事が。

 

なるほど~。

 

この日は夜も遅く、

管理人さんが帰ってしまった後でしたので、

翌日、聞いてみることにしました。

 

 

3月20日

朝のごみ捨ての時に

管理人さんに会ったので、

事情を話し、業者さんの電話番号を教えていただきました。

早速連絡してみたところ

どんな状態か見に行きますとの事。

ホッとしたのも束の間

「明日は21日で休日だから22日に行きます」と・・・。

 

1日も早く来て欲しいけど

お休みじゃ仕方ない。

22日に来ていただくことにしました。

 

 

3月22日

電気屋さんが換気扇の状態を見に来てくださり

本体ごと変えなければならないと。

換気扇を発注してからの取り付けになると言われ

快適!換気扇ライフはまだ先の事になりそうで

すっかり意気消沈。

 

ではありましたが、

換気扇交換をお願いしました。

 

そして一番怖かった『修理代金』

恐る恐る聞いてみたら

3万円でお釣りがくるくらいの金額を言われ

ホッとした~。

 

でもね。

本体代金で普通なら

ここに工賃や出張料金やらが掛かってくるわけですよね?

 

私、

「あのう・・。

工賃や出張料金はおいくらに・・・?」

 

 

消え入りそうな小声で聞いてみました。

 

 

業者さん

「ここのマンションやお隣のマンションに出入りさせて貰ってるんで

工賃込みでします!」

 

私、10万くらいを覚悟してたんですけど

あまりのお安さに嬉しさMAX。

 

業者さん

「帰ったらすぐに発注するんで、納品されたら連絡します」

で帰られました。

 

 

3月26日

換気扇納品されましたので、

明日のご都合はいかがですか?

て連絡がありました。

 

とうとう明日の夜から

快適!換気扇ライフが送れます。

 

3月27日

お約束の14時に、新しい換気扇を持って

来てくれました。

作業の邪魔をしてはいけないので

リビングで待機しておりました。

ものの30分くらいで

「作業終わりました~」

 

見てください!

この新しい換気扇!

 

お風呂に入ったあと

いつまでも浴室がビショビショのまま

にならずに済みます♪

f:id:mm_home:20190327203312j:image

 

 

換気扇を変えるにあたり

トイレの換気扇カバーも変えて欲しいと

リクエストしていたんです。

 

トイレの換気扇が嫌いで仕方なくて

壊れもしない、

リフォームするでもないのに

換気扇だけ変えるのが心苦しくて

この日を待っていたのに

 

天井の穴が大きすぎて

トイレに新しい換気扇を付ける事ができませんでしたって。

 

あぁ。

撃沈・・・。

 

もう、見てください。

我が家の古すぎるトイレの換気扇。

40年は経ってるだろう、古い換気扇。

f:id:mm_home:20190327203327j:image

入居するときに

フルリノベしてから入居すれば

こんな事にはならなかったんですが、

海外みたいに、自分たちで出来る事は

自分たちの手でDIYをして

快適な家にしたいねって主人と決めて

手付かずで入居したので、

ここでブーブー文句を言うのは

お門違いなんですけどね。

 

今回きてくださった業者さんに

トイレの天井を加工して取り付けてもらうには

最低でも25000円はかかると言われ

水回りのリフォームの時に

換気扇カバーの交換もしてもうらう事となりました。

 

 

そんな流れで、

取り付け完了を迎えた我が家です。

 

 

換気扇が壊れた時、どこの業者さんに頼めばよいかわからない時

・賃貸でしたら、建物の管理会社か仲介してくれた不動産屋さんに連絡。

 

・分譲マンションにお住まいなら、まずは管理人さんに

取引先の電気屋さんがあるか聞いてみる。

 

・トイレや浴室の換気扇の寿命はおおよそ10年だそうです。

中古物件なら、換気扇修理した人がマンション内に居るかもしれないので

エントランスで会った住人さんに、換気扇交換した事有るか聞いてみる。

その人に交換経験がなくても、交換した人を知ってるかもしれません。

 

 

 

ネットで探して悩んで居るなら

聞いた方が早くて確実です。

 

それでも見つからなかったら?

ネットから数社見積もりに来てもらって

安くて感じのいい業者を選ぶしかないのでしょうか?

 

 

大阪市在住の方で

電気関係で困った事があっても

どこに頼んだらよいかわからないって方。

我が家に来てくれた業者さんの簡単な情報を

記載しておきます。

 

スズキデンキ㈱本店

大阪市東住吉区照ケ丘矢田

電話:06-6702-8278

 

 ※ここのマンションの電気関係の工事をしてくださってる関係で

お安くしてくださったのだと思うので、料金は変わってくるかと思います。

ご了承くださいね。

それではまた。