マキシマリスト主婦がミニマムな暮らしを目指して

フルタイムで働くようになった主婦が、少ない時間で家の管理ができるようにしたいとミニマムな暮らしを目指す事に。物を手放すところからブログに綴っています。

売る、売ると言いながら6年が経過した本の大量処分を決断

せっかくの休みなのに、

ぎっくり腰でダウンで

捨てたかった物が捨てられずに残ってしまって。

また1週間、我が家に留まる事となりました。

 

 

1週間留まる事を嘆いていますが、

本日手放そうとしていた物は、

売る売る詐欺(笑)

で6年も待ち続けた本を処分する事にしたんです。

 

メルカリで本を処分する様になって

1年が過ぎて、売れる本と売れない本が

わかってきたんです。

 

売れる本は、比較的新しく手芸ものとか語学物など

売れない本は、古くて意外と料理本は売れない。

糖質制限本などは売れますがそのほかの物は売れません。

洋書系は売れると思いますが、出品が面倒で

結局は出品しない。

ならば、潔く捨てる!

やっとそう思えるまでになりました。

 

今回廃棄する本は

押入れに入れっぱなしにしていた物。

引越しの段ボール2箱分。

f:id:mm_home:20200408190120j:image

 

どんどん出してまとめます。

1冊づつご紹介出来ないので、

まとめる時にザックり写真を取りました。

f:id:mm_home:20200408190235j:image
f:id:mm_home:20200408190240j:image
f:id:mm_home:20200408190232j:image
f:id:mm_home:20200408190238j:image

 

手芸本や料理本

お片付け系など

売れないであろう本をまとめて。

f:id:mm_home:20200408190349j:image

積み上げたら、こんなにたくさんに。

 

 

ミニマリストしぶさんの動画でも、

捨てない理由あるあるを紹介したらっしゃいました。

捨てられないあるある3つ

1、勿体ないから捨てられない

2.人にあげるから

3.売れるから

だそうです。

 

もっともらしい理由で

結局手放せないのだそうです。

 

私も、手放すと決めてから

6年も『売れるから』と言う理由で

所有し続けてました。

 

しぶさんいわく、大量処分する

初めの頃は、売るを考えず

捨てる事を選択する方が

部屋は片付くそうです。

 

 

確かにそうですよね~。

売れるからが逃げで

家から出さなければ

手放した事にはならないですものね。

 

 

しぶさんの動画は、ぎっくり腰で動けない

今日見て知ったので、

私の選択は間違いではなかったのだと

再確認出来たなぁっておもいます。

 

 

メルカリ出品予定の箱が

1箱に減り、気持ちも楽になりました。

さぁ、せっせと出品しなければ!

 

腰が良くなったら

出品にいそしみます。