マキシマリスト主婦がミニマムな暮らしを目指して

フルタイムで働くようになった主婦が、少ない時間で家の管理ができるようにしたいとミニマムな暮らしを目指す事に。物を手放すところからブログに綴っています。

どうしよう。トイレと浴室の換気扇が動かない

 

昨日主人が

「トイレの換気扇が動いてないよ」と。

頭が真っ白なmariです。

 

こんばんは。

まだまだ寒い日が続いてます。

来週あたり桜の開花予想がでていますが

本当に桜が咲くのかしら??

 

 

さてさて。

昨日から壊れて困っている

我が家のトイレの換気扇は

浴室と連動タイプなので

浴室の換気扇も動かない。

 

お風呂に入った後

換気扇を回さないと

いつまでも湿気がこもってるし

トイレもなんとなく匂いがこもってる感じ。

 

 

回っているのかわからないような

とても古いトイレの換気扇。

 

止まってみると

少しは換気していてくれたのだと

実感しております。

 

 

 

換気扇の故障など始めてなので

修理?交換をどのようにしたらよいのか

昨日からネット検索をしております。

 

ネットのクチコミって

どこまで信用したらよいか?

ネット通販関連の仕事をしたことがある私。

お客様の声と称して

社内で作られた声を載せている場合も

あることを知っているので

クチコミは信用できないし。

 

トイレと浴室の連動換気扇の交換に

20万円かかるとの見積もりが載っていたりして

どこの業者に依頼したらよいのか。

地元の電気屋さんっていっても

どこにあるのかわからないし。

 

 

トイレや浴室換気扇の交換って

あまり経験しないですものね。

 

 

トイレ・浴室の換気扇について調べてみました。

 

連動型?分離型?どうちがうの

・トイレの換気扇のスイッチを入れると

浴室の換気扇も回る

2箇所の天井に排気口を設け、2方向から1つの換気機器にダクト接続して

行うシステムが連動型

・トイレと浴室が個別に回る個別型

の2型があるそうです。

 

連動型はコストが安く済む。

各部屋に天井埋め込み型の換気扇を設置するが愛と比べると

機器代が半分で済むのでコストを安く抑える事ができるそう。

立てる祭にお金を出す人と住む人が異なる

賃貸用アパートや分譲マンションなどで使われることが多い。

利用者からの評判はあまりよくないそうです。

 

 

 

連動型を分離型に変える事はできるの?

連動型が使いにくく、分離型に変えたいけど

変えられるの?

リフォーム代はかかりますが

トイレ(もしくは浴室)に新たに換気扇を設置することで

分離することもできるようです。

 

 

我が家も金額によりますが

主人と相談し、これを機会に

分離型にするか従来のまま連動型にするか

決めていきたいと思います。

 

  

故障前には

異音がする、吸い込みが悪くなる

などの故障サインがあるようですが

見逃してしまいがちですね。

そして突然動かなくなってしまう・・・。

 

トラブルは突然にやってきます。

 今後、我が家と同じように

トイレと浴室連動型換気扇が動かなくなっちゃた方の

お役に立てばと思いますので、

取り付け完了までをレポートさせて頂きます。

 

それではまた