マキシマリスト主婦がミニマムな暮らしを目指して

フルタイムで働くようになった主婦が、少ない時間で家の管理ができるようにしたいとミニマムな暮らしを目指す事に。物を手放すところからブログに綴っています。

【整理収納計画】3月の頑張る場所は『キッチン』 スッキリ、美しくしよう!

【整理収納計画】

3月の頑張る場所は『キッチン』

スッキリ、美しくしよう!

 

f:id:mm_home:20190312122231j:image

こんなキッチンに憧れてます。

 

 

こんばんは。

美しい暮らしを目指し

片付けが苦手なズボラ主婦が

スッキリとした家を目指して

奮闘中のmariです。

 

 

本日は、

3月に整理・収納をする予定の『キッチン』

お恥ずかしいですが

現状のままを撮りました。

 

築が古いマンションのキッチン。

今時これほど古いキッチンを使っている家が

どのくらいあるでしょうか? 

f:id:mm_home:20190312110235j:plain

 

f:id:mm_home:20190312110215j:plain
雑然としたキッチンですよね。

画像でみるとよくわかります。

一応、まな板を置いて食事の用意はできます。

 


キャビネットを開けてみましょう。

f:id:mm_home:20190312110242j:plain

f:id:mm_home:20190312110231j:plain

奥のモノが取り出しにくい

などの問題が山積の場所です。

 

ズボラな私は

奥のモノを取るのが億劫で

使って無いものがありそう。

 

とくにガスコンロ下は

使いにくいので

とりあえず放り込む感じに。

 

これでも、

何回か整理を行ったので

モノが他の場所よりは少なめ。

 

 

キッチンはリフォームする予定なので、

あまり作りこまず

ざっくりとを予定していますが、

取り出しやすく、しまいやすい収納へと

改善したいと思ってます。

 

 

お次は食器棚。


f:id:mm_home:20190312110228j:image
f:id:mm_home:20190312110239j:image

食器棚は昨年
使っていない食器を処分し

棚板を1枚追加して

だいぶスッキリしました。

1軍食器は手前に

2軍食器は奥にしてあります。

 

上段のカゴには

カップ&ソーサー(4客分)

日本茶セット

お椀

耐熱ガラスコップ

温泉卵器

グラタン皿

が種類別に入ってます。

 

このエリアでスッキリさせたいのは

トースター周り。

老犬のために1日2回

ドライフードを粉にしているので

ミキサーをしまってしまうのは

億劫なんです。

ミトンのピンクも目障りですね。

この当たりを改善していきたいんです。

 

 

3月に入って10日以上も着手できずにいたのは

食器棚下段の引き出し部分の

整理・収納に悩んでいたからです。

 

まずは一番上の引き出し。

f:id:mm_home:20190312110208j:plain

ラップやお弁当グッズ

はし、スプーンなどが入ってます。

仕切りが固定され外すことができないので

かなり使いにくい。

 

適当な容器を使っているので

見た目も美しくないので

色味も揃えつつ

使いやすく収納できたらと思ってます。

 

 

引き続き2段目

f:id:mm_home:20190312110223j:plain

 

以前こちらの引き出しに食器が入ってました。

食器断捨離後、食品ストックなどを入れております。

2段目の引き出しは

開封後の食品を入れているのですが

開封のモノが入っていたりと混在状態。

 

購入してきたはずの白ごまが

どうしても見つからず、再度購入。

数日後、買ってあった白ごまは見つかりました。

 

そんな二重買いを防ぎつつ

探さなくてもすぐに見つかる

収納をしたいと思っているのです。

 

 

引き続き3段目 左側

f:id:mm_home:20190312110212j:plain

この状態、

もう笑うしかない~。

雑然と引き出しに放り込んる

カオス状態な引き出し。

しかも、なぜこの写真だけアップなんだろう?

雑多な所こそ、小さめ写真を撮ればよかったものを(笑)

 

改善点は

使いやすくする!

これしか思い浮かびません・・・。

 

 

3段目の引き出しは左右に分かれてます。

炊飯器の下が3段目の右側にあたります。

f:id:mm_home:20190312110219j:plain

こちらにはお米が収納されています。

手前には、犬のサプリメントなどが入っています。

 

 

 

キッチン恥ずかしの赤裸々写真は以上です。

ブログに整理しながら書いていて

思った事は

 

1ヶ月で終わる?

無理っぽい?

 

キッチンで1ヶ月

食器棚で1ヶ月

に変更しそうですが

 

 

こちらのブログで様子をレポートしていきたいと思いますのが、作業しながらのため

時間がかかるかと思います。

頑張ってスッキリさせたいと

思っておりますので

気長にのんびりお付き合いいただければ

幸いです。

 

 

それではまた

mari