マキシマリスト主婦がミニマムな暮らしを目指して

フルタイムで働くようになった主婦が、少ない時間で家の管理ができるようにしたいとミニマムな暮らしを目指す事に。物を手放すところからブログに綴っています。

スッキリ片付けるには モノを『捨てる』が 欠かせないのはわかるけど 、どうしたらいい?

ごちゃごちゃの部屋を

スッキリ片付けるには

モノを『捨てる』が

欠かせないのはわかるけど

捨てられないのよね。

どうしたらいい?

 

 

こんばんは。

美しい暮らしを目指し

片付けが苦手なズボラ主婦が

スッキリとした家を目指して

奮闘中のmariです。

 

 

捨てられない両親を持つ私。

必然的に私も捨てられない。

 

勿体ないから捨てられないと言うより

好きで購入したモノを捨てることが出来ない。

家にモノは入ってくるのに

家から出ていくモノが少なければ

家が散らかるのは当たり前ですよね。

 

 

モノを捨てるためにゴミ袋片手に

引き出しを開けてみたところで

 ・行方不明だったハサミ

・可愛くて使えないノート

・消しゴムが4個も出てきたΣ(|||▽||| )消しゴムは何個あってもいいか。

・キャラクターがお気に入りで捨てられない筆記用具。

・仲良しのお友達からもらったモノだから捨てられないな。

などなど、色々な理由をつけては捨てられず

引き出しはそのままの状態で次の場所へ。

 

 

!キッチンならなにか捨てられるかも♪

ゴミ袋を持っていくも

結局捨てるモノなし。

 

 

さて、どうやって捨てていきましょうね。

 

 

そこで、

数年前から『無理なく続けられる』と注目されている

『1日1捨て』

 を始めて見ようと思っています。

 

 

 

『1日1捨て』とは

 なんでもいいんです。

とにかく1日に1つモノを捨てること。

1日1つ捨てると

1年で365個モノが捨てられる

捨てられない私たちには

夢のようなシステム。

 

 

 

捨てられないのに何から捨てたらいいの?

 部屋にとりかかる前に、財布などの小さい範囲から始めるのがコツだそう。

まずは捨てることに慣れ、捨てるという抵抗をなくすことが大切。

レシート1枚捨てるでもOK♪

 

レシート捨て

ならできそうですよね。

 

捨てることに慣れてきたら

・肌に合わないコスメ

・液が分離したマニキュア

・似合わない色の口紅

・足に合わない靴

・気心地がよくない洋服

・溜まってしまったビニ傘

・毛玉だらけの靴下

・1年以上使ってる下着

・先が焦げた菜箸

 

上記から1つづつ捨てても

9間捨て続けられますよ♪

 

 

 

1日1捨てにはコツがあった!

 #1日1捨て

と検索してみると

たくさんの方が

これ捨てました~と

SNSに投稿されています。

 

SNSに投稿する

これが『1日1捨て』のコツ。

 

SNSに投稿するために

一生懸命、捨てるものを探して投稿しちゃいますよね?

 

 

『1日1捨て』いかがでしたか?

『1日1捨て』なら

捨てられない私

捨てられる私

になれる気がしませんか?

 

捨てる事に抵抗がなくなってきたら

捨てられる自分~って自信がついて

ドンドン捨てられるようになると思いますよ。

 

早速、今夜から始めてみましょう!

私も今夜、捨てられるモノを探してみますね。

 

 

それではまた

Mali

 

 

《お詫び》

画像の入れ方がわからず

文章だけとなってしまいました。

画像入れられるように頑張ります。