マキシマリスト主婦がミニマムな暮らしを目指して

フルタイムで働くようになった主婦が、少ない時間で家の管理ができるようにしたいとミニマムな暮らしを目指す事に。物を手放すところからブログに綴っています。

【整理収納】こんまりメソッドで衣類の『ときめき仕分け始めました

こんまりさんの

『人生がときめく片づけの魔法1、2』

を読んでから衣類の『ときめき仕分け』を始めました。

 

 

こんばんは

美しい暮らしを目指し

片づけが苦手なズボラ主婦が

スッキリと美しい家をめざして

奮闘中のmariです。

 

こんまりさんの本

『人生がときめく片づけの魔法』二冊を読み終え

片づけ前のメソッドをきちんと行った後に

早速、step1:衣類

からお片づけ始めてみました。

 

まずは全ての衣類を一ヶ所に集める

 あちこちにしまってある

放置してある自分の衣類を全て出し

一ヶ所に集める作業をします。

一ヶ所に集めたらこんなにありました。

もっと少ないと思っていたんですけどね~。

   

f:id:mm_home:20190331102740j:image

お片づけ中なので

周りが散らかっているのは

ご了承くださいませ~。

 

 

ときめくお洋服を選ぶにあたり

「美人収納」コンシェルジュ・西口理恵子さんの

「仕分け」収納術の本に書かれている仕分けを

1度行ってから、ときめくものを仕分けております。

 

西口さんの仕分け方法は

・好きでよく使う

・好きじゃないけどよく使う

・好きだけど使わない

・好きじゃないし使わない

の4つにモノを仕分けていくというもの。

 

この4つの仕分け方法

なかなか勝手がいいんです。

 

大量に積まれた洋服の山から

4つに仕分けてみました。

まずはこちら

『好きじゃないけどよく着る服』


f:id:mm_home:20190331102718j:image

 

 

こちらは『好きだけどあまり着ない服』
f:id:mm_home:20190331102726j:image

 

 

こちらは『好きでよく着る服』
f:id:mm_home:20190331102736j:image

 

こちらは『すきじゃないし着ない服』

f:id:mm_home:20190331112019j:image

 

 

 

 

そして、好きでよく着る服のみを残して

あとは全捨てに。

1枚、1枚

「ありがとう」と言って

ゴミ袋に入れました。

大好きなブランドの『ローラーアシュレイ』の

お洋服は、心が引き裂かれる思いが。

そんな思い入れの強いモノには

ほかのモノよりも、心を込めて感謝するのが良いそうです。

 

ゴミ袋に入れる作業をしていた時、

あるスカートに感謝の気持ちを込めていた瞬間、

こんなコーデで着てほしい!

てメッセージというかイメージがフッと浮かんできたんです。

 

スカートが捨てないで~って

必死だったのか、大好きだけど着ないから捨てる

ひきさかれるような思いがイメージを送ってきたのか

わかりませんが、こちらのスカートは残す事にしました。

 

 

 

たためる服は全てたたむ

こんまりさんは

『たためる服は全てたたむ』派です。

 

たたんでしまう。

メリット、デメリットがあると

私は思うんです。

 

メリットは

掛ける服が減るので、取り出しが楽になる。

他のモノも入れられる

 

デメリット

たたむのが面倒くさくて、収納ができない派には

たたむ行為が嫌で考えただけで挫折するかも。

 

 

ズボラな私ですが、

とりあえず、こんまりメソッド通りに片づけを進めて

みることとしました。

まだ仮収納です。

(※こんまりさんの収納は、全てのモノを仕分けた後なので)

 

掛ける服は押し入れの半分に収まりました。


f:id:mm_home:20190331102714j:image

 

たためる服は全てたたんで

収納ケースに入れて。

収納ケース中段には

夏冬全てのトップスが入れてあります。


f:id:mm_home:20190331102733j:image

 

下段にはボトムス、こちらも夏冬分です。
f:id:mm_home:20190331102722j:image

 

こちらが、お世話になりました。の衣類
f:id:mm_home:20190331102636j:image

 

こちらの押し入れに洋服が来る前は

主人の部屋のクローゼットにしまってました。

何度も、何度も衣類の見直しをし、

クローゼットからこちらの押し入れに移動する際も

全ての衣類の見直しをしてから

収納したはずなのに。

 

 

今回の2袋を含め、

過去の衣類を捨てた総個数は

15袋はあるかと思います。

どれだけ着ない服を持ったいたなてましょう。

 

本を読んでから

再度見直しをしたら

違うんだなって実感した私です。

 

それにしても

私の使っている押し入れ、

本当に散らかってますね。

恥ずかしい・・・。

 

誰に見られても美しい

ときめき収納に変えていきますので

最後までお付き合いいただけましたら

幸いです。

 

 それでは

Mari