マキシマリスト主婦がミニマムな暮らしを目指して

フルタイムで働くようになった主婦が、少ない時間で家の管理ができるようにしたいとミニマムな暮らしを目指す事に。物を手放すところからブログに綴っています。

老犬だからこそ、いつもと違う状態になったら直ぐに病院へ

こんばんは。

 

いいお天気に恵まれましたね。

お花見もこの土日が最後になりそうですね。

 

昨日からスタートした

老犬生活の記録ですが

 

木曜日の朝まで

食べても、食べても

ご飯を欲しがっていたのに、

仕事から帰宅した数時間の間に

状態が急に悪化。

 

水も飲まず

ご飯は木曜日の夜食べたきり

ご飯も食べなくなってしまいました。

 

徘徊もひどく

壁に頭を付ける

ヘッドプレスも頻繁に。

f:id:mm_home:20190414005459j:image

 

昨日は通院日ではなかったのですが

急遽病院へと行ってまいりました。

 

犬 壁に頭を付ける

で検索したら、

前脳疾患や神経系疾患を患っている可能性があります。

 

老犬の場合は、肝硬変、もしくは肝組織の傷が肝臓の機能不全を起こし

それがヘッドプレスに繋がっている・・・。

 

となどと書かれている記事を読んだからです。

 

肝臓の悪いきらら。

毒素が脳に回ってしまったのではと心配で。

獣医さんに

正直に、こんな記事を読んだんで

心配でと正直に話しました。

 

脳腫瘍などの場合

ヘッドプレスのほかに

痙攣などの症状も出てくるそうです。

 

眼振が見られない、

血液検査をしていないので

はっきりとは言えませんが状態からみて

内蔵からのものではなさそうとの事。

 

痴呆が進んできている。

との診断でした。

 

痴呆症には投薬でよくなるとか

病院で処置すればよくなるとかではないので

正直治療はせきません。

出来る事と言えば、水分補給の点滴くらいです。

と話してくださいました。

 

水分補給のための点滴をしていただき

帰宅してまいりました。

 

 

人も動物も、痴呆症の改善処置など

聞いたことないですものね。

 

 

頭を壁に押し付けているのは

やめさせた方がよいのか疑問に思っていたので

先生に聞いてきました。

 

痴呆からくるヘッドプレスに限った事かもしれませんが

本人が気の済むまでさせておいてよいそうです。

徘徊も気が済むまで歩かせてOK。

 

やりたいようにさせておいてもよいと聞いて

ホッとしたところもありますが、

家の中をウロウロ歩き回り

壁に頭を押し付けている姿を見ると

 

辛くないのかな?

どこか痛いのかな?

 歩き回って疲れないのかな?

などと考えてしまうんですよね。

 

動物と話せる特殊能力があったらいいのい

と思う私です。

 

 

壁に頭を押し付けている姿は

やっぱり普通じゃないので

病院には直ぐに行ったほうがいいですよ。

 

何からくるヘッドプレスかは

ドクターにしかわかりませんからね。

(わんこは話してくれないからね)

 

こうしてブログを書いている最中も

ずっと家中をウロウロしてる我が家のわんこ。

 

夜泣きがないだけ幸せです。

 

 

飼い主の私が、介護疲れを起こさないように

気をつけなきゃ。

 

本日のきらら

お散歩中の写真です。

f:id:mm_home:20190414005533j:image

 

やっと落ち着いたので寝ます。

それではまた。